· 

草むしり

 

東京にいた頃は、

草むしり、草払いとは無縁でしたが、

屋久島生活では必須です。

 

雨や湿気の多い屋久島は、

より一層草木の成長が早いです。

だからこそ、自然が活き活き潤っている島です。

 

春から夏にかけては、雑草をむしってもむしっても

更に勢いづくだけ。

でも、ボーボーに生やしておくわけにもいかず、、、。

 

草むしりをした日は、決まって夜中に、手が火照り、

指の関節が痛くなります。

最近ははさみでチョキチョキ。

根っこからむしれないのですが、こまめにチョキチョキしていれば、さほど雑草も目立たないような。

 

と、意気込んで、時間を見つけてはチョキチョキしていたら、指の関節が腫れて痛みだしました。

 

見かねたパートナーが、先日草払い機で草を刈ってくれました。

「やるなと言っているのに」と怒られましたが、自分にやれそうなことは、やらないと。

でも、リウマチ君が私の身体をうずうず動き回ってるので、加減が必要なのですが、、、

前回書いたブログ「加減」は私自身に言い聞かせています、、、(笑)