· 

わらわいなしあわせ

このブログのタイトル、

「わらわいなしあわせぶろぐ」と名付けましたが、

 

わらわいなの意味は、超、めっちゃ、ものすごく

という意味です。

 

屋久島に来て、初めて覚えた方言です。

 

こちらでは、「わっぜ」が「すごく」「とても」

という意味合いで、

それ以上に、ものすごーく!!という感じの意味合い

みたいです。(笑)

 

屋久島でも、集落によって、方言も変わるので、

通じない集落もあります。

 

今はだいぶ方言も聞き取れるようになりましたが、住みだした頃は、はてな(・・?が頭を飛んでいました。

特に年配者の方の方言は、話すスピードも速く聞き取れない。。

聞き返しても、納得の答えは無いので、

相手の表情を見て、うなづく、微笑む、、、

 

わらわいなしあわせ、超しあわせ、なことばかりではありませんが、

ブログを綴る際、わらわいなしあわせぶろぐという文字を見て、

そうでありたいなーと思います。

 

写真は、笑う屋久鹿(^_-)-☆