· 

新月

 

今日は新月です。

 

月の満ち欠けサイクルの初日に当たる日です。

 

月の姿は日々変化していますね。

 

 

 

ここ屋久島は、さえぎるものがなく、空気が澄んでいるので、

月も星も綺麗に見ることが出来ます。

 

最近のスマホは月や星も鮮明に撮れるそうで、、、

買い換えたい今日この頃ですが、

まだしばらくは、自分の目と記憶の中に保管しておきます(^_-)-☆

 

 

新月➡上弦の月➡満月➡下弦の月➡新月。

 

私たちの目には、月は満ちたり欠けたりして見えます。

 

 

 

太陽、月、地球の位置関係によって、それは起こります。

 

 

月が、太陽と地球の間に来る時、

 

地球からは月が太陽光を反射している面が見えません。

 

これが「新月」。

 

 

 

一方、太陽と月の間に地球が来る時、

 

太陽に照らされた月面がすべて地球から見えるため

 

「満月」になります。

 

 

月の欠けている部分は、本当は存在していて、

 

ただ太陽が当たっていないので、私たちからは見えないだけ。

 

 

 

目に見えるものだけがすべてではないという、

 

自然からのメッセージのような気がします(^O^)/